本ブログの構成

Cover Image for 本ブログの構成
Yuichi Kanno
Yuichi Kanno

最初の記事は、本ブログの技術構成について説明しようと思います。

本ブログは こちら のテンプレートを土台に作成しています。

メインの目的は備忘録的にアウトプットを残すことですが、自身のフロントエンドスキル向上のため興味のある技術を使用してブログを作成したかったため、Next.js がベースの上記スターターキットを使用しました。

(あくまでブログ開設&記事を書くことを出来るだけ早くスタートさせたかったため、環境構築で詰まらないようにしたかったというのもあります。。)

記載したスターターキットでは

  • Next.js
  • TypeScript
  • TailwindCSS

という技術を採用しています。 ブログ自体をカスタマイズする際にはこれらの技術の情報が必要になるため、今の自分にはもってこいだなと思いました。

また、マークダウン形式の記述も採用されています。
エンジニアとしてマークダウンをバリバリ使いこなせるよう頑張ります。。。

初稿はこんな感じで、コレからどんどん書いていければなと思います〜。